スタッフブログ

「今日、行こっかな~」と思える居場所・BASE24に行ってみた

こんにちは!世話人の三上です^^

先日、ノースアクトの”地活”こと地域活動支援センターである、BASE24にお邪魔してきました。(三上はこのフロアになってから初めて伺いました)

もしかすると行ったことがない方もいるかもしれないので、今日は「BASE24に行ってみた」を書いてみようと思います!

 

夕方4時前後に伺ったときは、利用者さんも10~15人ほどいらっしゃり、おしゃべりする人、作業をしている人、自習スペースで集中している人…など、思い思いに過ごされていました。

部屋の中は広く、大きく2つのエリアに分かれています。

「ワイワイ・のんびり過ごせるエリア」と、反対側が「飲食できるカフェエリア」という感じで、ワイワイ・のんびりエリアはこのような感じです(実際は写真よりも広く感じました!)

 

 

他にも1人ずつ個別に仕切られた自習スペースや、トレーニング器具が置いてあるスペースもありました(個人的には、家に置くのが難しいエアロバイクが置いてあったのがポイント高いですね)

面談などに使用できるお部屋もあり、調子が悪い時などはここで休むことができるようです。

 

 

反対側の飲食エリアは、それはもうおしゃれでびっくりしました。

ガラス張りの窓、オシャレな照明、カウンターチェア…難しいことを一旦忘れて、ゆったりと過ごせそうで素敵な空間です。

カフェメニューが提供される日があるようで、要チェックです!

 

 

利用者さんの作品も飾ってありました。

 

行ってみての感想は、「思った以上に、自分の過ごしたい過ごし方ができそう」ということです。

 

スタッフにお話を伺ったところ、

「日中の通所先がない人も、働いている人も、気軽にふらっと来て帰れる、ハードル低く利用できる”居場所”にしたい」

「ここを通過点のようにして、次にどこかに進んでいく…なども見守れたら」

とおっしゃっていて、ゆっくりできる空間と、スタッフの方々の柔らかい雰囲気もあり、まさに

”今日、地活行こっかな~”

と思ってもらえるような素敵な場所だなあと思いました。

 

***

 

以上、長くなってしまいましたが「BASE24に行ってみた」でした!

 

 

一覧を見る

pagetop