スタッフブログ

BASE CAFEでおいしいカレーを食べてきました!

こんにちは!世話人の三上です。

急に冷え込んできて、札幌はもうストーブをつけるかどうか迷う時期ですね。

 

「今日、行こっかな~」と思える居場所・BASE24に行ってみた

 

先日の記事↑でも魅力を紹介したBASE24(地域活動支援センター)ですが

BASE CAFEでカレーが提供される」

という情報をいただきまして、「カレーだぁ~^^」とニコニコして取材に行ってきました(笑)

 

BASE CAFEは、毎週水曜日の11:30~13:00に開催されている、カフェメニューが食べられる時間です。

BASE24のフロアに到着した瞬間から、本格的なスパイスの香りが漂っていました。(「エレベーター乗る時、もう何となく香っていましたよ」と利用者さんが話してくれました)

想像していたよりもかなり本格派のキーマカレーで、美味しく食べられるよう、提供直前に1食ずつ温めてくれていました。しかも1辛~8辛からお好みの辛さを選べます(もはやカレー屋さん並みのこだわりです)。

何度も試作を重ねた秘密のレシピで作っているそうです。スタッフの複数人が工程を習得しているんだとか……

見た目も盛り付けもおいしそうで食欲をそそられます。

玉ねぎとひき肉、トマトとスパイス、精いっぱいの表現力で食レポ風に表現するなら「様々な香りが広がる、立体感のある味わい」というのでしょうか…?とてもおいしいです!

私は辛い物は比較的平気なので、3辛にチャレンジしてみました。「ひー!」となるほど辛いわけではないけど、しっかり辛みがあり、じわじわと口の中が熱くなりました。美味しく食べられる辛さとしては私の舌ではこれくらいが限度な気がします。

 

こんな本格的なキーマカレーが、なんと1食400円で食べられます。

ドリンクも本格的で、私のいただいた”ふわもこカフェオレ”(150円)も、スタッフがカプチーノミキサーでミルクを泡立ててくれる徹底ぶり。

↑もこもこです!

 

***

 

そして今回、BASE CAFEや自己負担のあるプログラムで使用できる”プログラム参加費チケット”というものを見せていただきました。

こちらのチケットを手に入れる方法はいくつかあるようですが、主に「BASE通信の『今月のクイズ』に正解すること」です。

このクイズ、なかなか難易度が高く設定されており、誰かに相談したり、協力することで解答しやすくなるようになっています。

 

そのように、

利用者さん同士の交流が生まれる

→チケットを獲得、利用する

→「チケットあるしカレー食べに行ってみようかな」「また誰かに会いに行ってみようかな」などと思ってもらえれば、利用のハードルが下がる

→また交流、チケット獲得、利用…

 

と、循環が生まれることで「つながりが生まれる」「視野が広がる」「BASE24の利用を通して自分にとっての社会的資源を得られる」ことがこのチケットのねらいだとのことでした。

 

利用者さんがBASE24を利用しながら、なにか次につながるようなものを見つけていけるように、というスタッフの思いが伝わってきました。

 

***

ということで、今回はBASE CAFEをご紹介しました^^

それではまた!

 

一覧を見る

pagetop