スタッフブログ

何気ないおしゃべりって、なんとな~く安心しませんか?

 

こんにちは!グループホーム世話人の三上です。

ブログに登場させてもらうのは初めてなのでドキドキですが、よろしくお願いします(^^)

 

とても暑い日が続いていますが、夏バテなどしていませんか?

当グループホームでも「部屋暑くないかい?」「水飲んでる?」と声をかけあう場面がよくあります。

 

去年の夏にはできなかった「共有室での食事」が再開したことで、利用者さんとスタッフ、利用者さん同士、でおしゃべりする機会がとても増えました。

 

どこどこにあんなお店できたよね、など雑談したり、

朝ごはんって普段何食べてるの?と情報共有したり、

実はちょっと悩んでることがあって…と打ち明けたり。

 

何気ない挨拶や会話のやりとりがあると、「なんかあっても、周りに誰かがいる」という、なんとな~くの安心感・つながり感がある気がして、気軽におしゃべりできるってうれしいなぁと思っています。

 

・・・

 

最後に、最近ほっこりした会話を紹介します。

 

「この飾ってある花、なんて名前ですか?」

「えっ知らない!うちの庭から取ってきました!」

一覧を見る

pagetop